カテゴリ:未分類( 21 )

e0293024_14414658.jpg

3/5
甘夏レーズン酵母で食パン
酒粕酵母で豆乳ハース。

息子の寝かしつけとかぶるとアタフタアタフタしちゃうね。
[PR]
by kogumakai | 2015-03-05 23:40
オヒサシブリデス

e0293024_10253089.jpg

息子に何度か作った事があるハンバーガー。
でも食べた事がないっ!!!と言い張るのでね、お母さんのコロッケがあったので、バンズ焼いてハンバーガー作りました(笑)

で、息子は無反応。。 なぜ。
イングリッシュマフィンにクリームチーズとイチゴジャムを塗ったのに感激してたyo(笑)
[PR]
by kogumakai | 2015-01-22 10:21
e0293024_1282445.jpg

ホシノ丹沢でワッフル。無塩バターと菜種油半々で焼いてみた。翌日以降食べてみるとバターが入ってる方がパサパサ感が少ないかな、
e0293024_1262296.jpg

ワッフルで朝食。
[PR]
by kogumakai | 2014-09-18 12:02
e0293024_21383691.jpg

久々三種焼き。
リュスティック、プチハードパン、抹茶ホワイトナッツベーグル。
ミルクジャム。

明日から約一年間我が家に留学生がホームステイします。どんな子かなー。ワクワクドキドキ。
[PR]
by kogumakai | 2014-09-12 21:37
☆献立日誌は、これからコチラ→こぐま一家の献立日誌でUPします♪
9/10(水)~9/16(火)
【食材】
おまかせ野菜セット
ねじりこんにゃく、焼きそば麺、おぼろ豆腐、凍り豆腐、もやし、レモン、れんこん
【食材繰越分】
牛肉切り落とし、牛すじ煮込み、カレイ、さば、イワシのつみれ、生クリーム、かぼちゃ

✳︎入院中でおまかせ野菜が分からないので副菜などまだ未定。ザックリと。

①カレイの唐揚げ、ねじりこんにゃくとれんこんの煮物、スパゲティサラダ
②イワシつみれ汁、牛丼かおいなりさん
③カボチャコロッケ、牛丼かおいなりさん
④牛スジカレー。さつまいもサラダ
⑤麻婆豆腐 、かぼちゃグラタン
⑥留学生歓迎パーティーメニュー
⑦入院中でなし。
*生クリームでミルクジャムを作る。

【追記分】随時更新♪
9/9(水)入院中でなし
[PR]
by kogumakai | 2014-09-09 15:56
少し前からよつ葉関西連絡会より毎週水曜日に食材をデリバリーしてもらってます。
スーパーと併用していますが、おおまかな献立メニューをざっくり一週間分考えて、実際つくったものを
記録していきたいと思います。
お野菜はおまかせにしてあるので、予定してた献立とは違うメニューになるだろうなと予想しています。
ざっくり。やっていきます。
わが家は夫、5才の息子、来週からは約一年一緒に生活する留学生の女の子の4人構成。


9/3(水)~9/9(火)
【食材】
おまかせ野菜セット(かぼちゃ、冬瓜、ピーマン、ニラ、なす、万願寺とうがらし、)
うずらの卵、やきそば麺、おから、木綿豆腐、揚げかまぼこ、
ひとくち豚もも肉、キャベツ、あじの松葉開き、生クリーム

①アジフライ、おからと豆腐のおやき、
②イワシつみれ汁、牛丼かおいなりさん
③酢豚orひとくちかつ
④牛スジカレー。さつまいもサラダ
⑤海南チキンライス、
*生クリームでミルクジャムを作る。

⑥外食
⑦入院の為、作らない予定。

【追記分】随時更新♪
9/3(水)アジフライ、さつまいもサラダ、冬瓜と揚げかまぼこの煮物、
    豆腐とおからのおやき(じゃこ、ウィンナー、ニラ)ナポリタン、
    千切りキャベツ、玉ねぎとわかめの味噌汁、枝豆
9/4(木)酢豚、牛すじ煮込み(万願寺唐辛子とうずらの卵トッピング)、
    岩のりスープ、昨日の残り/おやき、冬瓜の煮物、ナポリタン、枝豆
9/5(金)焼きそば、イワシのつみれ汁、黒豆ご飯おにぎり
9/6(土)外食。
9/7(日)揖保の糸、砂肝と韮のガーリック炒め〔オイスター、コチュジャン〕卵焼き、コロコロじゃがいも、サモサ二種、ウィンナー
9/8(月)
9/9(火)入院につきナシ。
[PR]
by kogumakai | 2014-09-03 10:13
e0293024_1012885.jpg
お友達宅にて、常備菜作る会。
いろいろ作って、黒豆甘煮と煮豆は間に合わず(笑) 豆はやっぱりちょっと時間かかるね。
e0293024_1012955.jpg

その日の夜ご飯。
サーモン焼いた位かな。常備菜があるとホント助かる。
[PR]
by kogumakai | 2014-06-13 10:08
時には我が家の夜ご飯もUPしてみようかと思います。
e0293024_23544962.jpg
自家製カレールウでチキンカレー。
e0293024_23545044.jpg

ポークチャップ定食。
[PR]
by kogumakai | 2014-06-07 23:52
夫のお弁当と、朝1番に焼いた白パン。
e0293024_14552175.jpg

明日ピクニックを予定しているのでちょっとお買い物。自転車を漕いだら汗ダラダラー!ということで、ちょっと早いけど我が家、プール開きしました。
e0293024_14552228.jpg

息子は、冬季オリンピックにハマってたので、これはノーマルヒル、ジャンプの格好(笑)
[PR]
by kogumakai | 2014-05-31 14:52
e0293024_22363856.jpg

サミープーさんのパンを買いに行きました。美味しくって、パンが好きなんだろなぁとヒシヒシと伝わるパン屋さん。通いたい!
e0293024_22363724.jpg

あと、よく行くお好み焼き屋さんに行きました。
生ビール、ぷはー!!最高でした。
[PR]
by kogumakai | 2014-05-28 10:41