タグ:レーズン酵母 ( 13 ) タグの人気記事

お友達へ。
e0293024_1382938.jpg

レーズン酵母、玄米酵母で
メロンパン、白パン、シュガーバターパン。
[PR]
忙しいとき、体調イマイチなときでも焼けるのがベーグル。
e0293024_8315834.jpg
ベーグル大好き。 ポテトサラダを挟んで食べます。
[PR]
by kogumakai | 2014-06-04 22:29 | 日々パン
急に暑くなったり、私の体調もイマイチだったりが重なって酵母の調子もイマイチ。
まずは私の体調を整えて行かないと。
ベーグルだとそれなりに焼けるので、昨日夜に仕込んでおいたベーグル生地を今朝焼きました。このリズムいいかも。
e0293024_108869.jpg

マルチシリアルベーグル。

あと、頂き物のはっさくゼリー。パッケージ最高だわ。
暑くなったら食べたいなと置いといたので、そろそろ食べよう♩


[PR]
by kogumakai | 2014-06-02 10:03 | 日々パン
今日は夫やすみ。休日にワッフルが食べたいとゆうてたので、前日夜に仕込んでおいたワッフル生地を朝から焼きました。
e0293024_10392771.jpg

甘さ控えめやけど、ザラメパラパラして食べやすい甘さかな。
あとは、息子弁当。バルサミコソースのハンバーグにスイスチャードのお浸しを入れた。さて、美味しく食べてくれるかな、帰宅してからの反応が楽しみ。
[PR]
by kogumakai | 2014-05-30 10:36 | 日々パン
e0293024_11543815.jpg

cimaiさんのレシピを参考に焼いている酵母スコーン。
太白ごま油、豆乳、きび砂糖を使ってます。
バターとはまた違う味わいに、クセになる。スコーン好きにすれば、ちょっと違うといわれそうだけど、私はこっちが好きだな。

最近、オリジナルマイレシピをどんどこ考えてるんだけど、パンの理論や知識がわかってないためか、想像と違う焼き上がりばかり。悔しいけど、うまくいかないことって意外に好きかも。
想像通りに焼けることがとても嬉しいしね。

パンって、色んな考えがありプロとは違うけど、正解はわからない。毎日家族と自分が選んだ食材を使って、美味しいねって食べる。それで結局いいんじゃないかなんて思う。
[PR]
レーズン酵母で、
角食と、オートミールクッキー。
e0293024_1132347.jpg

[PR]
e0293024_9122058.jpg

豆乳、バター入れた食パン。
焼成のコツがやっと分かってきて、いい具合に焼けてます。

我が家のガスオーブン、なかなか手強い。
[PR]
by kogumakai | 2014-05-02 09:06 | 日々パン
e0293024_975741.jpg

バター極力少なく、卵と牛乳か豆乳で作る酵母ワッフル。今回はレーズン酵母。

家族に大好評。
[PR]
by kogumakai | 2014-05-01 09:05 | 日々パン
お友達がいかなごのくぎ煮を持ってきてくれたので一緒にランチしました。
e0293024_14391792.jpg

焼豚バーガーや野菜&酵母トマトソースのチーズ焼き、クリームシチューなど。

お茶の時間も。
e0293024_14391891.jpg

お友達のクッキーが美味しかったー。私が焼いたマフィンはまぁまぁだったから残念(T . T)
[PR]
e0293024_20501999.jpg

トマトと全粒粉のバンズを焼いたので、お昼に青大豆入りポテトコロッケ、紫玉ねぎマリネとクレソンを挟んでバーガーにしました。
これ、ハマる!めちゃ美味しい。
自家製焼豚も出来上がったので味見。いい出来。
あと、薄皮には負けるけど、クリームパンも。
いつか薄皮クリームパンを超えるレシピができあがるといいな。
[PR]
by kogumakai | 2014-03-09 20:46 | 日々パン